平成26年度 カウンセリング講座のお知らせ

1 3月 2014, Comments 0

カウンセリング「基礎」講座の説明会のお知らせ

下記の通り、看護・介護・保育・教育職にある人のための 平成26年度 カウンセリング「基礎」講座の無料説明会を開催いたします。興味のある方は是非参加してください。

2014年4月2日(水)と4月11日(金)

県青少年会館(県庁前)午後7時~8時半

平成26年度 カウンセリング講座のお知らせ

看護・介護・保育・教育職にある人のための 平成26年度 カウンセリング「基礎」講座 <詳しくはこちらから>

この講座は看護・介護・保育・教育職等の方々を対象に、患者さん、あるいは子どもや生徒とのかかわりを向上させることを目的にしています。し かし、この講座を通して自分自身を見つめ、自分自身を肯定し、自分自身に深部からの力をつけること(エンパワーメント)もめざしています。

 以上のように、職業をもっている方を対象に考えていますので、夜間に開講します。ふるって、ご参加ください。なお、職業人でない方々の参加も大歓迎です。

 なお、初級、中級カウンセラー資格を取ることもできます。

平成26年度 カウンセリング「発展」講座 <詳しくはこちらから>

 発展講座は人間関係のあり方、人間関係の深め方、人間関係をつくっていくときのスキルなどを講義ではなくロールプレイやグループワークを中心に学べるよう計画されています。基礎講座は傾聴を中心として学んできましたが、発展講座は問題解決をめざします。

 しかし、それだけでなく、基礎講座と同じく、この講座を通して自分自身を見つめ、自分自身を肯定し、自分自身に深部からの力をつけること(エンパワーメ ント)もめざしています。また、この講座を通して、受講生同士の交流ときずなをつくることもめざしています。ふるってご参加ください。

 なお、基礎・発展の受講修了者はメンタルサポート協会が実施する初級カウンセラー認定試験を受験することができます。

平成26年度 「臨床心理学」講座 <詳しくはこちらから>

 現在、臨床心理学は一つのブームになっています。しかし、原典にあたって、じっくりと学ぶという機会は意外と少ないように感じます。この講座はカウンセリング理論を確立したカール・ロジャースの著書(翻訳)そのものをじっくり読んでいこうという講座です。

 なお、カール・ロジャースの著書は単にカウンセリング理論というだけでなく、私たちの生き方へのヒントも与えてくれます。数年がかりで読ん できましたが、あと1年半ぐらいで2巻のテキストを読み切ることでしょう。そのあとは、一層実践的な臨床心理学の勉強をしていきたいと計画しています。

 来年度からの参加の方には、第1回目に前年度までの復習をしますので、追いついていけると思います。また、継続受講はご自由ですので、ご自身の状況でご判断ください。基礎・発展講座修了の方々のご参加を願っております。

 

colorful ice creams

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です