ニュージーランドからの通信 2011年12月

18 1月 2012, Comments 0

Merry Christmas!

南半球にあるニュージーランドは初夏を迎えているところです。鹿児島ほど気温が上がりませんので、エアコンがあまり必要ありません。昔のニュージーランドで組み立てていたトヨタの車には、エアコンがついていなかったのを思い出しました。

12月は、今年の一年間を少し振り返りたい気分になる時です。私にとっても、ニュージーランドへの移住という大変が出来事があった年ですが、世界的にも、いろいろな出来事が起きた年だと改めて感じます。クライストチャーチの地震、東日本大震災、原発問題、アラブの春、ユーロ危機などがあったなと思っていたら、北朝鮮の金正日も亡くなってしまいました。

私にとっては、特に、宮城県の気仙沼に緊急派遣カウンセラーとして勤務したことは非常に大きな出来事であったと感じています。このようなことは、二度と起きてほしくないですが、私の中で大変貴重な経験として残っていくのだろうと感じているところです。

皆さんにとっては、今年はどのような年になったのだろうかと想像しながら、この文章を書いています。

よいお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です